アイン金沢文庫保育園 12月2日の様子

2021.12.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は新聞破りとリースの製作(シール貼り)をしました。

新聞紙がひらひらと落ちる様子やビリっと音を立てて破れる音、ぎゅっぎゅっと丸めたときの感触などを楽しみました。

「ぎゅっぎゅっ」や「びりびり」などと言いながら、お友だちや保育者とのやりとりもしていて、どんどん言葉が増えてきています。

 

めばえ組です。午前中にモンテトレーナーが保育室に来てくれて一緒にボタン掛けのお仕事をしました。ボタンを外すことにも挑戦。ゆっくりと一つずつ外していました。

手作りマラカスで、どんぐりころころの歌に合わてマラカスを振ったり、リズムをとったりして楽しみました。

「チャチャチャ」と♬おもちゃのチャチャチャをリクエストしてくる子もいて、繰り返し歌って遊びました。

 

あゆみ組です。今日はおおきなかぶの劇あそびをした後、モンテトレーナーの飯村先生と一緒にハサミを使ってまっすぐ切る練習をしました。

真剣な表情で取り組んでいました。うまく切れると自分でわかるようで、「まっすぐ切れた!」と嬉しそうな子どもたちでした。

おひさまグループです。

今日はクッキング(おいものクッキー)を行いました。

切ったり、こねたり、丸めたりと沢山の工程があり、子どもたちはひとつひとつ丁寧に取り組んでいました。

 

出来た物を見た時に「やったーできた!」「美味しそう」とっても嬉しそうな表情が見られました。

 

だいちグループです。屋上であそびました。今日は暖かい日でしたが「おおさむこさむ」のわらべうたや、だいすきなおにごっこをしています。

何人かは 「こんなポーズができるよ!」「こんな動きができるよ!」とオリジナルダンス!?を発明して教え合っていました!ユニークな動きに大笑い!そしてまねをしては大笑いでした。お部屋では「はっけようい 畑場所」の劇あそびを楽しんでいます。

ゆめ組です。

今日はめっきらもっきらどおんどんの劇の道具を作りました。

ナレーターをする子が背景を描き、ようかいの子は自分の役で必要なものは何かを一生懸命考えて作っていました。

「お宝を入れる箱つくらなきゃ」「おおきな縄跳びもひつようだよ」と話しながら作っていました。

 

↑