アイン金沢文庫保育園 12月1日の様子

2021.12.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。しばらくお休みしてしまいましたが

再開いたします。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は室内でリース作りをしました。

好きな色のシールを選んで嬉しそうにたくさん貼っていました。

自分でシール台紙からシールをはがして貼る子もいました。

 

めばえ組です。今日から12月ですね。

以前作ったドングリマラカスを楽しんでいます。

ゆめ組のお姉さんたちがハンドベルの演奏に来てくれて美しい音色を聞くこともしました♪

 

あゆみ組です。今日はお部屋で木の枝に毛糸を巻き付けるミノムシの製作をしました。

完成すると、ミノムシをお友だちのように大事に持ったり、他の友だちのミノムシと見比べたりしていました。
また、ゆめ組のハンドベルツアーがあゆみ組にもやって来てくれました。

きれいな音色に耳を澄ませ、「お姉さんたちすごい!」と感動していました。

 

だいちグループです。

「はっけようい畑場所」という絵本の劇あそびをしました。それぞれ役になりきって演じていました!

ちょっと恥ずかしそうにしたり、「そーれ、よいしょ!!」とのびのび表現したりする姿がありました!

絵本の内容の通りに演技をしていました!

おひさまグループです。

劇あそびで使うおやつを作りました。

「何がいいかな?」考えながら、キャンディーやドーナツをどっさりと作りました。

作ったおやつを使ってさっそく劇あそび、

「おやつ泥棒」になりきり、沢山食べて楽しんでいました。

 

ゆめぐみです。今日はハンドベルで、きらきらぼしをグループごとに発表したり、

乳児クラスをツアー訪問したりしました。

お友だちの発表をみて「立ち方がかっこよかった」「音がきれいだった」など褒め合ったり

「すこし遅れてたからもうすこしはやくていいかも」などアドバイスし合ったりして見せること、見ることを意識して楽しんでいました。

 

↑