アイン金沢文庫保育園 10月19日の様子

2021.10.21

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

あい組です。

今日はあゆみ組のお友だちのお誕生日のお祝いをしたあとクラス内でも繰り返しお祝いの歌をうたっていました。

その後は押し箱をして楽しんでいます。連結をして電車ごっこをしています。

めばえ組です。

今日はお部屋で体操をしてから飛び石をしました。

体操では踊れる振りが増えたり、新しい振りを覚えようと保育者の姿をよく見て一緒に踊ったり身体を動かすことを楽しんでいます♪

ポーズも少しずつですが決まるようになり微笑ましいです!

あゆみ組です。今日はお部屋で運動遊びをしました。

いつもより高い平均台でも、慎重に挑戦しています。見てくださいこの高さ…!線の上をまっすぐ歩いてみて、両手を広げて「落ちないように…落ちないように…」と口にしながら渡っています。

おひさま・だいちグループです。

明日はだいちグループさんが遠足!乳児さんもお弁当持ってお外で食べるんだって!と話していると、「はれるといいね」「てるてる坊主を作ろうよ!」と子どもたちからやりたいことが飛び出してきました。

「晴れますように!!」飾って嬉しそうにしていました。「もう晴れたんじゃない?」なんて声も聞こえました。

運動あそびでは、マット、ケンパ、平均台と様々な動きを行いました。

袋の中に入ってジャンプ!バランスを崩さないように、丸に入る。難しい!と何度も挑戦していました。

「こうやってジャンプすると上手に行けるよ!」と、かがやき組さんが発見を教えてくれたりしました。

 

ゆめぐみです。今日はダンスと跳び箱をしました。

 

まだ跳べない子はとべるようになりたい!

跳べる子は段数を増やし挑戦!と、自分の目標を持って練習していました。

 

ダンスも皆で踊れるように練習中!スポーツデーが楽しみな子どもたちです。

 

他にもお部屋ではおばけ迷路や、こわい話しに夢中♡

こわい!でも聞きたい、、。そんな子どもたちです。

 

 

↑