アイン金沢文庫保育園 10月14日の様子

2021.10.19

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

あい組です。今日は第五公園へ行ってきました。

風を感じて心地よく過ごしました。

拾った葉っぱをお友だちにどうぞと手渡す姿もありました。

園庭では湿った砂をにぎにぎ。握った手を見つめ、ぱっぱっと砂を払っていました。

 

めばえ組です。今日は園庭で雨上がりの散策をした子どもたちです。花壇の葉っぱの下にダンゴムシを見つけました。ダンゴムシが自分のお洋服に!

服の上で動いているダンゴムシをちょっぴりドキドキしながら観察していました。

ピンク色の小さな花を見つけ、そっと触れてみます。雨上がりのお花は少し冷たかったようです。

保育士の「ヨーイドン!」の声を聞いて走り出す子も。元気にかけっこも楽しみました。

 

あゆみ組です。今日はせせらぎ緑道までお散歩に行きました。

たくさんの鯉に大興奮!!

様々な模様の鯉に会えたので、それぞれお気に入りの鯉をじっと見つめたり、横を歩いて追いかける姿もありました。

猫じゃらしもたくさん生えていたので、嬉しそうにお土産にして持ち帰りました。

 

おひさまグループ、楽しみにしていた遠足に行ってきました!

目指すは海の公園!前日に作ったてるてる坊主の効果もあってか、出発したころにはとてもいいお天気でした♪

給食さんのお弁当、美味しいね♪

ひろい海!いい気持ち!

貝殻を拾ったりたくさん走ったり、皆で楽しみました。

また行こうね♪

 

だいちグループです。園庭で遊びました。

育てているオクラを収穫しましたが、成長しすぎていたため食べずに触ってみたりスケッチしてみようとなりました!

お花を摘んで色水を作りました。きれいな水色になり「かわいい」「きれいだね」と小さなお友だちにも見せてあげていました。

時間が経つと薄緑色に変わり色の変化も楽しんでいました。

砂遊びチームは、山や大きな穴を作り水を汲んでダム作り。富士山くらいの大きなお山作ろう!と張り切っていました!

3.4歳児で協力して作っていましたよ。

泥水の感触を「冷たい」「にゅるにゅる」と色々に表現をしていました!

 

ゆめ組です。

今日は朝の集いの後に皆で遠足のことを話しました。「明日は自然公園で滑り台するんだ」「友だちと一緒にお弁当を食べるのが楽しみ!」

明日晴れると良いね。

その後は皆でフルーツバスケットをしたり平均台、ハシゴを使って室内であそびました。

フルーツバスケットでは給食に出てくるオレンジとぶどうとスイカで行いました。どのフルーツも大好きだったようでたくさん入れ替わって楽しんでいました。

平均台とはしごでは「落ちたらどうしよう」と心配しながら慎重に進む子と「私しゃくとりむしになる」「私はカニ」など動物になりきって遊んでいる子もいました。

 

↑