アイン金沢文庫保育園 10月13日今日の様子

2021.10.19

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は室内でお絵描きと押し箱であそびました。

クレヨンを大きく滑らせて画用紙いっぱいにのびのびと描いて楽しみました!

また、押し箱は自分で入ることができるようになり、とても嬉しそうでした!

 

めばえ組です。室内でモンテのお仕事や好きなあそびをして過ごしました。

豆と水の空け移しです。

こぼれないように、こぼれないように慎重にやっていました。とても真剣な表情ですね。

4つのサイコロ型のパズルを保育士が3つだけ揃え「ここに入るのはどれかな?」とクイズを出してあそびました。

これかな?と合わせ、違ったと気付くとクルクル回し、拍手、バンザイをして喜んでいました。

 

 

あゆみ組です。今日は雨だったので、室内でたくさん身体を動かしてあそびました。

今まで行ってきた運動あそびを組み合わせてみました。

元気いっぱいに楽しんでいます。
久しぶりにボタンちゃん体操やエビカニクスなどもしました。

最初はためらっていた子も、お友だちの姿を見て、自然と体を揺らし、最後には一緒に跳びはねていました。

 

おひさまグループです。

明日は待ちに待った遠足!!今日はあいにくの雨だったので

てるてる坊主を作ることにしました。

顔や体に色々な色を塗り、可愛いてるてる坊主に仕上がりました。

明日天気になぁれ!

 

だいちグループです。体操をしました。

みんなで へびやうさぎになりきって動いています。

いろいろな歩き方で平均台を渡りました。考えて進むと「つかれたー」と言う子も。頭と身体をたくさん使って元気になるね!

 

終わった後に身体がほぐれたか、身体柔らかいポーズ大会?も始まりました。

 

ゆめぐみです。今日はお部屋で過ごしました。

雨で外に行けないから、好きなことをじっくりやろう!ということで、にじみ絵を楽しんだり

トランプゲームのスピードを楽しんだり、段ボールで家つくりをしたりして楽しみました。

(写真少なくてごめんなさい、、、)

 

夕おやつ前には手洗いチェッカーを体験しました。専用のクリームを塗り、手を洗った後にライトを照射すると、

「しっかり洗ったからだいじょうぶ!」と自信満々な子も汚れが残っていて子どもたちはびっくりしていました。

しかし「もう一回あらってくる!」とすぐに切り替え、手を見せ合いながら汚れが落ちにくい所を分析。

「ゆびのあいだと、手首がよごれてる」と汚れが落ちにくい所しっかり洗っていました。きれいになると「あーさっぱりした♡」とほっと一息。

明日からも手洗いしっかりしましょうね!

 

 

 

↑