アイン金沢文庫保育園 10月12日の様子

2021.10.14

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

部屋に一本橋が! 落ちないようにそーっと渡ります。保育士と目が合うとニコッと微笑んで繰り返し渡ることを楽しんでいました。

トンネルに入り、反対側にいる保育士に「ばあ」。

 

めばえ組です。体操をしました。

アニマル体操では動物の動きを真似て手を伸ばしたり、しゃがんだり体を動かして楽しんでいます。

エビカニクスでは友達や保育士の動きを見て、同じ動きをしようと頑張っていました。

最後は自由にポーズを決め、とびきりの笑顔!!!!

 

 

 

あゆみ組です。

屋上で縄跳びをグニャグニャと動かすと、「わあ!ヘビだ!」と大興奮の子どもたち!

「食べられちゃう!」と、逃げるように跳んで楽しんでいます。アリが歩いているのを発見し、手に乗せてじっくりと観察。「歩いてるねえ」ととっても嬉しそうでした。

 

おひさまグループです。

お部屋で「オオカミと7匹の子ヤギ」の劇あそびを行いました。

オオカミは強そうに!子ヤギは団結してオオカミに立ち向かう!

特徴を捉えて、それぞれが役になりきっていました。

その後、平均台を出すとかがやき組の男の子がのぞみ組の手を引く姿も見られました。

角度をつけ上り坂に、設定しましたが、慎重に確実に、渡れるよう考えながら行っていました。

 

だいちグループです。腕をまっすぐにして鉄棒にしっかりおなかをのせてピンとする「つばめの姿勢」に挑戦です。

のぞみ組の鉄棒が苦手な子も、「ぶたのまるやきがいいよ」「ぶらさがってみる」と自分でできるところから挑戦していました。

製作のコーナーでは牛乳パックを使ってカエルを作って飛ばしたり、葉っぱをお手紙のように丸めてポストに入れたり、思い思いに作っていました。

今日の給食の「かきあげうどん」をみて「うわあ!おいしそう」

 

ゆめ組です。跳び箱の(自主)特訓をしました。

昨日に引き続き同じ段数で挑戦したり、もう一段増やして挑戦していました。

自分が跳べることが嬉しいことはもちろんですが友だちが跳べると皆で拍手をして一緒に喜んでいました。

 

↑