アイン金沢文庫保育園 10月11日の様子

2021.10.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

あい組です。今日は園庭で過ごしました。

園庭に出るとさっそく散策を楽しんでいます。

葉っぱを見つけると、まず、触ってみます。ザラザラ?ツルツル?

園庭を歩きながら、石や落ち葉などが気になるとしゃがんで拾い、保育士に見せに来てくれます。

 

めばえ組です。園庭に出て過ごしました。

みんな走ることが大好き! 元気にかけっこをしています。

園庭の端に数人で並んでいたので「よーい、ドン!」と声を掛けてみると砂場の方へ走り出していきました。

園庭の植物にも興味津々です。これはなんだろう?

お部屋に入って水の空け移しに挑戦する子も。

こぼれないように緊張しながら慎重に移していました。

 

 

あゆみ組です。今日は屋上であそびました。

はしご渡りに挑戦!「落ちたらワニに食べられちゃう!」などと言いながら慎重に渡っていました。

「あったかいね~」と日向で寝転がってひと休み。「雲がない!」と発見もありました。

 

だいちグループです。

飯村先生と4歳児でどんぐりを使って「ゼロ遊び」をしました。

それぞれ引いたカードに書いてある数字の数だけどんぐりを取りました。「0」のカードを引いたお友だちも

どんぐりを取るフリをして同じ動作をします。

全員がとり終ったあと紙を開いて確認します。

紙に書いてある数字なとどんぐりの数が合っているかな?

「合ってるね!」

「もう1回やろう!」と何度も行っていました。

 

その後は屋上であそびました。リバーシをし紅組も白組も自分のチームの色にしようと一生懸命でした。

今回は紅組が勝ちましたが、白組のお友だちも「次は勝つぞ!」とめげずに張り切っていました!

 

おひさまグループです。

園庭で砂遊びをしました。

お部屋で観察しているカタツムリの家を綺麗に掃除し、新しい葉っぱやお花をいれました。

満足そうに見ていた男の子、「名前つけてなかった!」と名前を考えていました。

「カタツムリノ かな・・・」「つむちゃん?」色々アイディアをだした結果、

「かたつむりのピヨちゃん」になったようです。

毎日お掃除して、きれいなお部屋にしてあげようね♪

 

ゆめ組です。

今日は跳び箱をしました。

久しぶりの跳び箱で子どもたちはとても楽しそうでした。

何回も挑戦していました。

↑