アイン金沢文庫保育園 10月4日今日の様子

2021.10.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

10月4日の今日の様子をお知らせいたします。

あい組です。

今日は園庭で外気浴をしました。気温も下がってきて砂が冷たく感じます。

室内を覗いて「だれかいるかな?」確認しているようでした。

 

めばえ組です。

今日は川沿いまでお散歩に行きました。

大通りの横断歩道で信号待ちをしていると、子どもたちが一番大好きな乗り物・京急バスを見つけて大喜び。

2台同時に来ると「ばすぅ!」と大はしゃぎ。

バスが通り過ぎるたびに、お別れしていました。お友だちとつないだ手は離さずに大きな声で「バイバイ!!」

信号が変わると「いちにっいちにっ!」「はっはっ」と、頑張って歩き横断歩道を渡り切りました。

 

あゆみ組です。今日は川沿いのお散歩に出かけました。

川は少し濁っていて、お魚にはあまり会えませんでしたが、小道を歩くとたくさんの植物に出会いました。

「この葉っぱはチクチクするよ」「栗と一緒だね」「こっちにはきれいな葉っぱ!」と、興味津々。じっと見たり触ったりりしていました。

 

のぞみ組です。園庭であそびました。

育てている野菜の葉にてんとう虫がいるのを発見しました!

「捕ってみよう!」「あっち飛んでいっちゃった!」と追いかけていました。

捕まえた虫をあい組さんに見せ、「小さいね」と話し掛けていました。

かたつむりも見つけバケツに入れるとにょきっと殻から身体を出して歩き始め「バケツから出ちゃうよ!」と大慌て

部屋で虫かごに入れ観察していました。

お砂場ではケーキ屋さんごっこやお山作りを楽しんでいました!

「○○ちゃんのケーキ屋さん行ってみようよ!」と周りのお友だちもうれしそうに誘い合っていました。

かがやき組です。

今日は屋上へ出て、鬼ごっこやむっくりくまさんをしました!

その後は、ナッパ先生のダンスレッスン。足を開いたり 閉じたりと

足じゃんけんに夢中。

ゆめ組です。

今日は久しぶりのダンスレッスン。

久しぶりでしたが何回か振り付けを確認すると「おぼえてる」と思い出しながら動いていました。

ダンスの後で、北海道のお米農家の方とのオンライン交流をしました。

実際に広い田んぼや稲を植えるときの動画を見せてもらうと「ひろい」「こんなになっているんだ」と興味津々でした。

その後園庭の稲を刈りとりに行きました。(だいぶ、雀が食べてくれていましたが……)

 

↑