アイン金沢文庫保育園 10月1日の様子

2021.10.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日はお絵描きと運動遊びをしました。

「あか。きいろ。」と言いながら、楽しそうにお絵描きをしていました。色にも興味が出てきています。

 

画用紙の上にクレヨンをトントンして点ができるのを楽しんでいました。

お友だちの真似をしてトントンしたり、お絵描きしたりして楽しんでいました。

めばえ組です。お部屋でボタンちゃん体操とエビカニクスをしました。

音楽がかかると自然と体が動き出しました!

ウエーブバランスは余裕のこの表情!手を振ることも♪

 

あゆみ組です。室内で運動あそびをしました。

はしご渡りに挑戦!落ちないように手と足を上手く使って渡っています。

こちらはアニマルウォーキング!ワニになりきっている様子が伺えますね。

雨の日でもたくさん身体を動かしてあそびました。

おひさまグループです。

『おすわりやっせ いすどっせ あんまりのったら こけまっせ どこでもいいから すわりましょ すーわった!』

椅子取りゲームをしました。

誰が勝つかワクワク♬歌うこともすっごく楽しんでいた子どもたちでした。

その後は焼きそば屋さんと、かき氷屋さんの準備をしました!

かき氷は去年も作ったことがある子が「見てて!」とお手本を見せてくれました。

子どもはどんぐり1個と交換。大人は1100円だそうで・・・値引き交渉中です。

 

だいちグループです。今日は6人。お部屋でゆっくり過ごしています。平均台では「きりんあるき」「つぎは らいおん」「つぎはぶた」と次々動物になりきって一本橋を渡っていました。

朝の集まりで「かえるぼたもち」の素話をきいたこどもたち。カエルをつくりたい!と牛乳パックで元気に飛び跳ねるカエルを作っています。「お池にうかべてみようよ」「はっぱから はっぱに ジャンプするのね。葉っぱは、ハートみたいなボスみたいなのがいいよ」とお話しながら池が広がっていました。作っている途中でおひさまグループから「やきそば」の差し入れがあり、葉っぱに「おいしかったよ」とお礼を書いて届けていました。

 

ゆめ組です。

今日は集まりの時に台風の話をしました。「みんなが朝来るときは大丈夫だった?」と聞くと「弟の傘が風でひっくり返るところだったよ」  「風がとても強いから気をつけようね」と話をしました。

その後ははじき絵をしました。「私は雨を描くの」「僕は魚を描くんだ」と自分の世界観で絵を描くことを楽しんでいました。

↑