アイン金沢文庫保育園 9月28日の様子

2021.10.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は園庭で過ごしました。

めばえ組も園庭に出ていて、追いかけっこをしながら楽しんでいました。

大きな石を見つけてじっと観察をした後に、口の近くに持って行って食べる真似をしていました。

ガラスに映る姿に身体を揺らして嬉しい気持ちを表現する姿も見られています。

 

めばえ組です。

今日は園庭に出て遊び、室内でもトンネルくぐりをして身体を動かしています。

園庭ではべンチに腰掛けのんびり。↑

幼児クラスが育てているひょうたんが育っていることに気づき「なんだろう?」と興味を持ち、手を差し伸ばし触れていました。↓

室内では段ボールをトンネルにすると、「わー!」と驚き、繰り返しくぐることを楽しんでいました!

 

あゆみ組です。今日は屋上であそびました。

「よーい、どん!」の合図でみんなでかけっこを楽しんだり、むっくりくまさんなどの集団あそびをしたりしてたくさん体を動かしてあそびました。

たくさんあそんだあとは日陰に寝転がりひと休み。「雲がヨーグルトみたいだね!」と発見もあったようでした。

 

だいちグループです。わんぱく公園に行ってきました。岩登り、綱登り 「やれるよ!」「やってみるね!」げんきいっぱい 全身を使って登っています。すべるとスピードの出るすべりだいも わくわく。「いくよー」と声を掛け合って楽しんでいます。木の実のお土産としてドングリを拾いました。「割れてないやつね」「中からピーナツでてきた。それはこっちの袋ね」「ぴかぴかがあったよ」

秋を満喫している子どもたちでした。

おひさまグループです。

絵本を見て、トンボのと特徴を捉えようと何度も見て描く姿

製作が終わると屋上で、動物歩きやリレー

先生と対決!子どもたちもみんなとっても早くて先生も一生懸命です!

 

ゆめぐみです。今日はお部屋で跳び箱に挑戦しました。

コツをつかむとあっという間に3段、4段と跳べるようになりました!

次は5段にちょうせんしたい! 4段が跳べるようになりたい!と自分の目標を持って挑戦中です。

↑