アイン金沢文庫保育園 9月24日の様子

2021.09.25

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

子どもたちの様子をお知らせします。

あい組です。

小学校周りのお散歩に行きました。

はじめて靴を履いてお散歩です。

 

 

第五公園でどんぐりを見つけたので、手渡すとぎゅっと握りしめたり、持ち替えたりして観察をしているようでした。

猫じゃらしを持ってお友だちに「みてーっ!」

 

めばえ組です。

ガーデン広場まで手を繋いで歩き、第五公園へ寄り砂あそびをしました。

ガーデン広場にはたくさんの落ち葉、足踏みをして「カシャカシャ」鳴る音を楽しんでいます♪

落ち葉の色を見て「茶色、オレンジ、黄色」と色でも秋を感じています。

第五公園では先日に引き続きじっくりと砂あそびを行っています。

砂の感触で「サラサラ」や「ジメジメ」の違いにも気付く子どもたち!砂が湿っていて、きれいに形になることを喜び、驚く表情が見られました。

 

あゆみ組です。今日は第五公園の広場であそびました。

水で渦巻きや、ケンパの丸や、くねくねと曲がった線を描くと…

ぐるぐると走ったり、跳ねたり、両手を広げてバランスをとりながら線の上を歩いたりと、たくさん身体を動かしました。

また、まだ緑色のドングリもいっぱい落ちていて、「この前拾ったのは茶色だけど、今日は緑だ!」と、違いに気づきながら拾っていました。 そして、水曜日に収穫したオクラが、給食に出てきました。「これ取ったやつだ!」「きらきら星みたいだね」と嬉しそうに食べていました。

おひさまグループです。

今日はお部屋に飾る製作をしました。

秋の食べ物って何だろう?絵本を見ながら考え、梨やぶどう、栗などを作りました♪

その後、屋上でかけっこやだるまさんがころんだをしてたくさん身体を動かしました。

だいちグループです。第二公園に行ってきました。

虫を探したい子どもたち。木と同じ色の虫を発見。上手に隠れているね!よくみつけたね!

「さるのこしかけ」も見つけました。サルはどこにいったの?半分落ちていたものを拾ってうれしくなっています。

こちらは、よーーくみると、葉っぱにハートの穴が開いていました!ほんと?ほんとだ!すごいね!

蝶を追いかけたり、かけっこをしたり、走っている子を応援したり、たくさんあそんで、帰ってきて、給食もたくさん食べました。

 

ゆめ組です。

今日は園庭で泥あそびと虫探しをしました。

泥あそびグループは大きな山と池を作るのに大忙し!「水持ってきて」「こっちに穴掘って」とお友だちと協力しながら楽しんでいました。

虫探しグループはカタツムリを見つけると殻から出そうと一生懸命水をかけ……

葉っぱに乗せてじーっと見ていると殻から出てきて大興奮でした。

 

↑