アイン金沢文庫保育園 9月22日の様子

2021.09.22

アイン金沢文庫保育園

本日 不審者訓練をしました。子どもたちは不審者に気づかれないように、静かに行動しました。

保育士は、通報確認や「さすまた」をつかって 撃退の訓練をしました。

 

あい組です。不審者訓練では室内が暗くなることや外から物音がすることに驚く姿がありましたが、保育士のそばで少しずつ落ち着いて訓練に参加することができました。

訓練の後は室内で押し箱と一本橋をしました。

室内でもたくさん体を動かして楽しんでいました。

 

めばえ組です。不審者訓練があり、不審者を発見した保育士がすぐに部屋の端に集まるように呼びかけると、持っていた玩具をその場に置き保育士の周りに集まることができました。

訓練終了後は、モンテのお仕事で「着衣枠」のファスナー掛けやボタン掛け、紐通しなどに取り組みました。紐を穴に通し、指先で摘んで引くということが、スムーズになってきました。

 

 

あゆみ組です。避難訓練後は園庭であそびました。

オクラが大きく育っていることに気づき、収穫をしました。調理さんに渡しに行き、「早く食べたいね」と期待いっぱいの子どもたちでした。

「とうもろこしも大きくなってる!」と大発見!収穫する日が待ち遠しいです。

だいちグループです。

今日は避難訓練終了後、屋上でたくさん身体を動かしました。

「たくさん身体を動かすとお腹がすいてたくさん給食を食べる」と言う子どもたち!

大縄では50回飛び、「いっぱい跳んだ」と達成感を感じていました。

鬼ごっこではルールを守り楽しくたくさん走り、「お腹がすいた」と給食を楽しみにしていました。

おひさまグループは園庭で遊びました。

けんけん競争をしたり、

 

砂場の底をみようと沢山掘ったり、体を沢山動かしました。

お部屋に戻ると、「お腹すいた!」

ご飯たくさん食べました。

 

ゆめ組です。今日は訓練で実際に部屋のどこに隠れるのがいいか話し合いました。(写真がなくて ごめんなさい)

子どもたちは自分の身は自分で守る!と張り切っています。

そのあとはお部屋でゆっくり過ごしました。

 

↑