アイン金沢文庫保育園9月21日の様子

2021.09.21

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日は十五夜。製作をしたり、お団子を作ったりしました。

 

 

あい組です。今日はお部屋で過ごしました。

お月さまの絵本を読んでからお月見団子の製作をし、十五夜の雰囲気を味わいました。

画用紙の上にタンポをトントン… 様々なお団子ができました。

手に白い絵の具がつくとお口を開けて食べようとする子どもたち。小さなお団子に見えたようでした。

今夜はきれいなお月さまが見えるといいですね。

 

めばえ組です。

今日はクラスの友達が一人誕生日でしたので、お部屋でお祝いしました。

進級・新入園から半年が過ぎ、2歳を迎えた子どもが半数以上になりました。

一人ひとり誕生日をお祝いしてきて、だんだんお祝いの仕方も上手になってきました。

保育士の歌に合わせて手拍子したり、歌の最後に保育士と一緒に「おめでとう!」と伝えるときに「(おめで)とーう!」と声を出したり。

みんなに拍手してもらって、誕生日を迎えた子も嬉しそうに笑っていました。

 

幼児クラスが作ったお月見団子を、めばえ組に見せに来てくれました!

お月見団子をじーっと眺めたり、ツンツン触ってみたり…。
ゆめ組がお供えした野菜と果物も見たりして、十五夜の雰囲気を味わいました♪

 

あゆみ組です。今日も川沿いのお散歩に行ってきました。

川にはボラの群れが。「いっぱいだよ!」「一緒に泳いでるね!」と、子どもたちも嬉しそうでした。川沿いを歩いていくと、たくさんのどんぐりが落ちていました。

「どんぐりころころ♪」口ずさみながらたくさん拾いました。 また、お休み中に栗を拾って持ってきてくれたお友だちがいたので、みんなで見たり触ったりして楽しみました。秋の訪れを感じますね。

おひさま・だいちグループ(3・4歳児)です。

お月見団子づくりをしました。

「お月様が食べるお団子、丸くしようね」やさしく丸めています。

いい匂いもしており、「食べたくなっちゃうね」と一言、美味しくなるよう魔法をかけていました。

石臼を引く体験も行いました。

粉にするのは一苦労・・・、でもだんだん粉になっていく様子や、ゴリゴリすりつぶす音も楽しんでいた子どもたちでした。

 

ゆめぐみです。今日は十五夜。

十五夜はどんな日なのか子どもたちに伝えた後、お月見団子と一緒に飾るお供えを探しに園庭へ。

別名、芋の名月と言うことでサトイモやサツマイモを探しました。

サツマイモは残念ながらまだ収穫できませんでしたが、立派な里芋が!

他にもえだまめや、なす、オクラなども収穫し、きれいに洗って飾りました。

 

ススキは近所の神社へ。きれいなススキがたくさん取れました。

 

飾りも素敵に仕上がり、今日のお月様を見るのが楽しみな子どもたちです。

お迎えの保護者の方も「家ではなかなかできないから、いい経験ですね」などと話しながら見て下さっています。

 

↑