アイン金沢文庫保育園 9月17日

2021.09.18

アイン金沢文庫保育園

 

あい組です。今日はポストにハガキを投函しに行きました。

「おじいちゃん、おばあちゃんに届けようね」と、保育士と一緒にハガキをポストへ入れてきました。

室内ではモンテのお仕事である色板を行い、「あか、きいろ」と指をさしながら色の名称を言ったり、服と同じ色を探したりしました。

 

めばえ組です。

園の近くを散歩してから第五公園に遊びに行きました。

お友だちと手を繋ぎながらの散歩で植物や車を見て楽しんでいました。

公園ではお砂場で遊びました。

砂を掘ることや容器に移す事を一人で楽しむ子もいれば、お友だちがバケツに溜めているのを見て「僕も!!」という様子でお友だちと一緒にやることを楽しむ姿が見られました。

子ども同士で関わり合って遊ぶことが増えてきているめばえ組の子どもたちです。

 

あゆみ組です。敬老の日のハガキをポストに投函しに行きました。

「僕のはこれ!」とできあがったハガキと一緒に記念撮影

背伸びをして一生懸命手を伸ばし、自分ではがきを投函しました!

「おじいちゃんとおばあちゃんに届くかな?」と楽しみにしていました。

 

 

おひさま・だいちグループです。

今日は行燈の製作に取り組みました。

行燈の写真を見て、こんな風に飾られるのか!とイメージしながら

自分の好きな色で生き物、乗り物、ドレスを着ている私など自由に表現をしていました。

モンテトレーナーの飯村先生から「赤い玉」の使い方を教えていただきました。数字と数字の間を手の幅できれいに並べるところを見ています。

「きすう」「ぐうすう」という言葉をおぼえました。玉同士が半分に分けられるか、わけられないか、興味津々です。手のひらの中に一人ずつ数字を入れてもらって、同じ玉の数の所に置きに行きました。またやりましょうね。

今日も電車を作ったおとこのこたちです。

 

ゆめ組です。初めてのプログラミング。

子どもたちは初めて見るロボットに興味津々。

実際に身体を動かしながら、思ったところにロボットを動かそうと「こっちかな、あっちかな」と考えていました。できた時には「やったー!」と大喜びでした。

 

↑