アイン金沢文庫保育園 9月16日今日の様子

2021.09.18

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は室内で過ごしました。

坂をハイハイで登っていき、体の向きを変えて滑ることを繰り返し楽しんでいました。

乗り物と動物のパズル。指先でつまんで取り出した後にどこに入るのか試していました。

保育士の言葉を繰り返して名称を言う子や動物の鳴き真似をする子もいて一緒に楽しんでいます。

めばえ組です。

今日は園庭の砂場であそびました。

使う玩具を取りに行くと、子どもたちが朝顔の種に気がつきました。

殻を割って中を見せてあげると興味津々。大事に持っていました。

砂場では、スコップで砂を掘ってバケツや容器に入れることに集中していました。

容器をひっくり返して「ケーキ!」「たこやき」と喜んでいました。

 

あゆみ組です。

今日は川沿いまでお散歩に行きました。鯉やトンボにたくさん出会えて大興奮の子どもたち。

天気が良かったため、川を見ていると影が…

手を振って映っている自分に挨拶をしていました。

帰り道、なんとたくさんの栗が落ちていました!保育士が拾おうとすると、「チクチクするから、気をつけてね!」「頑張って!」と優しく声をかけてくれました。

 

おひさま・だいちグループです。

みんなが書いたおじいちゃんおばあちゃんたちへのはがきを見て、このはがきってどこにいくんだろう?と調べてみました。

「〇〇ちゃんのは神奈川県、住んでいるここといっしょだね」「こっちは宮崎県、ここだね」と日本地図を見ながら話していました。

「先生は新潟から来たんだよ」など話していると、「新潟!僕のおじいちゃんと一緒だ!」「こんなにとおいの!」「会いにいくときは飛行機でいくんだよね」などポストに入れるのは知っていたけど、実際にはどうやって届くんだろう?と不思議に思う子もいました。

「ポストに入れたら郵便屋さんが届けてくれるんだよ!すごいね!」

ほんとにはがきが届くかな、ワクワクしながら投函をしました。

ゆめ組です。

今日は敬老のハガキの投函をしました。

みんなのおじいちゃんおばあちゃんはどこにいるかな。いつになったら届くかな。投函する時には「届きますように」とお祈りしている子もいました。

↑