アイン金沢文庫保育園9月13日の様子

2021.09.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。

タンポを使ってぶどうを作りました。はじめは緊張していましたが、力強くはがきにタンポを押し付けて、色のつく様子を楽しみました。

この葉書は敬老の日に送ります。

エデュコチェーンを保育者が指に掛けると、みんなもまねっこ。

「同じだね!」と声をかけるとにっこり♫

友達や保育者との関わりを楽しんでいました‼

 

めばえ組です。

今日は散歩に出掛けました。

先週シール貼りやお絵描きをした、ハガキを投函します。

ポストを見つけると「あった!」

一人ずつ保育士と一緒に、投函しました。

「おじいちゃん、おばあちゃんに届くといいね」「シール上手に貼れたのを見てもらえるといいね」と声を掛けると、「ねー」、「見てねー」

と嬉しそうにしていました。

 

あゆみ組です。今日は好きなあそびをじっくり楽しみました。

机上あそびに集中していました。

幼児クラスからもらった積み木も大人気。色々なあそび方があるので、今後も楽しんでいきます。

 

幼児クラスおひさま・だいちグループです。

おじいちゃんやおばあちゃんにお葉書が届くように、カードを作りました。

先週初めてやってみた「スパッタリング」という技法、「やったからわかるよ!」とやる気満々。

「ぼくはとんぼにしてみる!」「むらさきがいいなあ」など、色や形を選んで行いました。

左手で網を持って、右手でこする、やってみると、なかなか難しく、だけど、コツをつかむと 楽しくて「しゅしゅしゅ!こうだね!」と 真剣に作っていました。また続きを作っていきますね。

ゆめ組です。

今日は地域の大学のお兄さん、お姉さんとオンラインで交流しました。

『瀬戸秋月祭』で飾られる行燈について説明してもらいました。

昨年の秋月祭の様子も見せてもらい、「行きたい!」「行った!」と盛り上がっていました。

その後は、質問タイム!「お兄さんたちは何歳ですか?」「好きなものは何ですか?」と聞いたり、

「大きくなったら何になりたいですか?」の問いに答えたり。楽しんでいました。

オンライン交流の後は早速行燈つくり。素敵な作品ができました。

完成した行燈は、10月に行われる瀬戸秋月祭で飾られます。

近くなったらまたお知らせしますね♪おたのしみに

↑