アイン金沢文庫保育園 9月10日の様子

2021.09.10

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をご紹介します。

 

あい組です。今日は園庭で過ごしました。

めばえ組が収穫したオクラとナスを見せてくれました。「わあっ」と驚いた表情をして興味津々でした。

猫じゃらしを手に、お友だちに「みてー」

めばえ組です。今日は久しぶりに天候がよく園庭散策をしました。

園庭散策をしていると子どもたちが「オクラの花が咲いていること」、「大きなオクラとナスが実っていること」に気づき、じっくり観察。

オクラとナスを収穫すると園庭で外気浴をしているあい組の子どもに見せ行ったりし異年齢で関わる姿が見られました。

お部屋に戻ってから幼児クラスへ行き、「大きく育ったよ」とお知らせ!

 

あゆみ組です。敬老の日の製作です。ハガキにぶどうを描きます。

「これがおじいちゃん、おばあちゃんのおうちに届くんだよ」と伝えると、緊張した様子で慎重にスタンプをしていました。運動あそびやお絵描きもしました。

おひさまグループです。

今日は昨日に引き続きスパッタリングを行いました。

かがやき組の姿を見て、やってみたいと思うのぞみ組の姿が見られました。

スパッタリング後は、屋上で縄跳びの練習を行い。めいいっぱい体を動かしました。

 

 

だいちグループです。

昨日子どもたちに考えてきてね、と伝えたおじいちゃんおばあちゃん、いつもお世話になっている人へのお手紙の内容を一緒に考えながら書きました。4歳児はお手本を見ながら書いたり、一人で書いたりしました。3歳児はおじいちゃんやおばあちゃんの話をしながらなんて書こうか?と考えました。「いつもありがとう」「はやくあいたいな」などそれぞれの気持ちのこもったメッセージを考えていました。昨日のスパッタリングをやってみたり、製作あそびも楽しみました。

ゆめぐみです。

今日は敬老の日のお手紙を書きました。大好きなおじいちゃんおばちゃんのために

ひらがなとにらめっこしながら一生懸命書きました。おじいちゃん喜ぶかな?と今から投函を楽しみにしています。

 

 

↑