アイン金沢文庫保育園 9月8日の様子

2021.09.10

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

 

今日はプール納めです。今年のプールは楽しかったかな?

沢山遊んたね

 

あい組です。

水遊びで使ったタライを濡れたタオルで拭いてお掃除です。

タライの中に手を伸ばし、みんなでゴシゴシと拭いて、保育者から『たくさんあそびましたね』の表彰状をもらいました。

めばえ組です。めばえ組も園庭に出てパタパタプールを拭きました。保育士の「きれい、きれいね」の言葉掛けに合わせて上手に手を動かしていました。

お部屋の中では水遊びで使った小さなバケツやコップや穴開き玩具を拭いてカゴの中に一つずつ入れてお片付けしました。また来年も水遊びとプール遊びを楽しめますように☆彡

 

あゆみ組です。

あゆみ組もプールの掃除を行いました。

「ここまだ黒いよ」などと汚れを確認しながらゴシゴシと力を込めて拭き掃除をしていました。

プール納めの後は製作を行いました。まずは本物のぶどうに触れて大きさや色、においをじっくりと観察しました。

「甘いにおいがする!」と発見を皆で喜んでいました。

先ほど見たぶどうをイメージしながら製作をしました。

実物やイラストを見ながらそれぞれのぶどうができあがりました!

 

だいち・おひさまグループです。

「今年のプール楽しかったね!また来年だ」

「顔付けるの大丈夫になったね」「もう潜れたよ!」ととても嬉しそうでした。

最後のプールをと、お部屋の中でプール遊びをしました。

準備運動もしっかりして・・・

スズランテープで作ったお水で、プールの時と同じようにワニ歩きやくまあるきをしてたくさんあそびました。

 

「また来年も入りたいね!」と次のプールをすでに待ち遠しく感じているようすでした。

 

ゆめ組です。幼児クラスみんなが使ったプールの掃除を行いました。

最初はスポンジでゴシゴシ。「ここに黒い所があるよ」と話しながらホース係の子と協力しながら掃除をしていました。

次にブラシでゴシゴシ。自分たちの身長程あるブラシを器用に使いしっかりきれいに掃除していました。

来年使う人のために一生懸命頑張りました。

↑