アイン金沢文庫保育園 9月7日の様子

2021.09.10

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

あい組です。

今日は園庭で外気浴をしました。

マットの上に座り砂の感触を楽しんだり、散策したりして楽しみました。

保育園で育てているトウモロコシやナスの葉っぱ。そっと触れていました。

めばえ組です。お部屋でバランス歩きやジャンプ遊びをしました。

保育士が手を添えなくても自分で大きく片足を前に出し、上手く渡ることができました。自分でできると嬉しいようすで何度も何度も挑戦していました。

あゆみ組です。今日はプール納めの準備をしました。

保育士の真似をして雑巾を力いっぱい絞った後に…
今までお世話になったおもちゃやタライを綺麗に拭きました。

プール納めの意味を伝えると、「ありがとう」「きれいになりますように」「プール楽しかったね」と、感謝や思い出があふれていた子どもたちでした。

 

だいちグループです。今日は昨日行った番犬ゲームとリズムあそびを少し行った後、

お祭りの準備をして過ごしました。

リズムあそびでは「1・2・3・ハイ」と手拍子と声でリズムを取りながら、

鈴をお隣のお友だちへ渡すあそびをしました。「ハイ」で渡す事を難しそうにしていましたが、

何度か行っていくうちに少しずつリズムを通ることができるようになり楽しんで行うことができました♪

お祭り準備では段ボールを使って「新幹線屋さん」をお友だちと協力しながらイメージを形にすることを楽しんでいました!

 

 

おひさまグループです。

お部屋ではダルマちゃん音頭を踊ったりオリジナルの『えだまめの歌』を歌っていました。

園庭の畑に水やりをしていると、えだまめ発見!「えだまめできた!」と嬉しそうにまた踊っていました。

 

えだまめの葉っぱで作ったケーキセット、すてきでしょ♬

ゆめ組です。

今日はアイン能見台駅前保育園と、アイン弘明寺保育園とウェブ交流をしました。

「どんなあそびがすき?」や「こんなのつくったよ」など

紹介し合いました。

次に交流できるのが楽しみで仕方ない子どもたちです。

↑