アイン金沢文庫保育園 9月1日の様子

2021.09.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちはアイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。今日は室内でゆったりと過ごしました。

ポットン落としでは、どうしたら入るかな… 縦にしたり横にしたりと試行錯誤…。

たくさん入ると箱を振って、音を楽しんでいました。

お友だちが積み木を積んでいると、「何してるのかな?」と興味津々。

傍に行って、じっと観察しています。

めばえ組です。

今日はお部屋でお絵描きとシール貼りをして遊びました。

シールを一枚ずつ台紙から剝がすところも自分で取り組んでいました。

集中して何枚もシールが貼れると「できた!」と満足そうに作品を見せてくれました。

 

あゆみ組です。今日はお部屋でたくさん体を動かしました。

しっかりと準備運動をした後…アニマルウォーキングをしました。今までやったことのある動物の他に、子どもたちと「うさぎもいるよ」「どんな歩き方かな?」「こうだよ!」と、想像を膨らませながらなりきって楽しみました。

その他にもけんステップ、椅子取りゲームもしました。途中で保育士と一緒に深呼吸をしたり、水分補給をして休息をとっています。

 

幼児グループです。

昨日の夜はたくさん雨が降りましたね、今日の日中も少しひんやり。「空が暗いね」と子どもたちと話していました。

幼児クラスはなつまつりを開催しました。

せみ屋さん・トウモロコシ屋さんにアイス屋さん、手裏剣屋さんに紙飛行機屋さん等々・・・

一生懸命準備をしていた子どもたち、「いらっしゃいませ!」の声にも熱が入っていました。

「ぼーりんぐ、ボーリング♪」歌も作って、お客さんを呼んでいました。

とうもろこし、ぜーんぶ子どもたちのアイディアで頑張りましたよ

また明日もできるかな??

↑