アイン金沢文庫保育園 8月31日の様子

2021.08.31

アイン金沢文庫保育園

あい組です。今日は室内でゆったりと過ごしました。

にらめっこをすると「♪だるまさん」のところで手を叩き、「あっぷっぷー」の後に手で顔を触って、おもしろい顔をして楽しんでいます。

お友だちがあそんでいる姿を見てやってみたいと挑戦。積み木をつまんで慎重に重ねていました。

 

めばえ組です。今日は園庭での水あそび・プールと室内での自由あそびにわかれて過ごしました。

水あそび・プールでは水のあけ移しに夢中になる子ども!

以前よりも水をこぼさずにあけ移しができるようになってきています。

水が流れていく様子や音も一緒に楽しんでいます。

 

あゆみ組です。今日は室内でウェーブバランスをしたり、モンテッソーリのお仕事をしたりしました。

ウェーブバランスを渡った先は足を大きく広げて押し箱へ!落ちないように慎重に渡っていました。

幼児さんから円柱さしを借りて挑戦中…

「これはここかな?」などと言いながら集中して行っていました。

幼児グループです。

今日はコーディネーション運動というものをしました。

これは「フープジャンプ」という運動です。

たくさんジャンプ!「これ楽しいね」と、とても楽しんでいました。

これは足を交互に動かして素早く上げ下げをするものです。

最初は苦戦していましたがコツをつかむとすばやく上げ下げをすることができました。

たくさん体を動かして、運動を楽しみました。

 

↑