アイン金沢文庫保育園 8月17日の様子

2021.08.25

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。今日も室内で過ごしました。

雨が降っていて、窓に水滴がついている様子に興味津々。

押し箱を出すとまたいだり押したりして、それぞれが楽しんでいました。押していると、お友だちの押し箱とぶつかり、びっくりして顔を見合わせていました。その後は一緒に押し箱を押して楽しんでいました。

 

めばえ組です。

室内でクッションバランスを使って運動あそびをしました。

準備中、ちょっと触ってみたり、座ってみたり、待ちきれない様子でした。

始めは1本道からスタート、落ちないように慎重に渡っています。落ちても再チャレンジです!

曲がり角を作ってその場で方向転換、坂道もあってちょっと難しそうだったけど、ゴールでジャンプを決めて嬉しそうでした。

 

あゆみ組です。今日は室内ではしご渡りとひも通しをしました。

はしごを以前より一段階高くすると、緊張しながらも足をしっかりとあげて渡ることが出来ました。 ひも通しでは、見本のカードと見比べて「青の丸…次は黄色の丸…」と確認しながら集中して手先を使って楽しんでいます。

幼児クラスです。

雨が降っていない時を狙って、園庭で育てている植物を見に行きました!

イネやなす、トウモロコシ、とても大きくなっていて、背比べや観察を楽しんでいました。

オクラも一本収穫できましたよ

お部屋の中ではひまわりの製作をする子も。

紙折りをしたり花びらを切ったり、とっても集中してました。

↑