アイン金沢文庫保育園 8月16日の様子

2021.08.25

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は室内に押し箱を出してあそびました。

両手で支えて箱から出入りをしたり、箱を押したりして楽しみました。

めばえ組です。今日は先週お盆でお休みしていた子どもたちも登園してきて、友達と顔を合わせると嬉しそうに笑い合う微笑ましい場面がありました。

めばえ組で2歳の誕生日を迎えた子のお祝いをしました。「何歳になったかな?」という質問に自分でピースのポーズをしようと一所懸命。「おめでとう」とお祝いしましたよ。

 

 

あゆみ組です。今日はお部屋で運動あそび(ケンステップ)と野菜のお絵描きをして過ごしました。

ケンステップでは両足跳びで「グーパーグーパー」と真剣に楽しんで跳び、体を動かしました。

「パー」のところになると一度体勢を整えてから思いっきり「パー」と跳ぶ姿も見られました。

お絵描きでは子どもたちが描きたい野菜を選び自由に描いています。

以前よりも野菜の形のなってきているように感じます。

幼児クラスです。

先週はトマト祭りを楽しんでいた子どもたち、次は何してあそぼうかと話していると、「トマトの次はなすまつり?」「カニ祭りがいいかな!」などまたお祭りをしたいとわくわくしていました。

お祭りの時にお化け屋敷をしたことがすごく楽しかったようで、「今日もやりたいな!」と机を用意したり、お客さんをよんだり、自分たちで準備し楽しんでいました。

違うお部屋では、かなくらで自分の名前を探したり、

カプラを積んでお家に。

↑