アイン金沢文庫保育園 8月13日の様子

2021.08.25

アイン金沢文庫保育園

あい組・めばえ組です。

お盆期間中は人数が少なかったため、一緒に過ごしました。

めばえ組は最近「色」のブーム。「どんないろがすき」の歌が大好き。

色の歌がきっかけで「クレヨン描き描きする、したい」子どもが多く、お絵描きもしました。

画用紙の色を数色用意し自分で選択し、自由に描くことを大切にしています。

スラスラと描いていく子どもやトントンとてんの模様を描いていく子ども、様々な姿が見られました。

あそびスペースでは、あい組と一緒にゆったりと過ごしたり、玩具の貸し借りで「どうぞ」と渡す姿が見られ穏やかな一日でした。

ホールにトマトの歌を聞きに行きました。お歌に合わせて体を揺らしたり、最後の「と・ま・とー」の所で

手を挙げたりと一緒に参加をして楽しんでいました。

 

トマトまつりの最後の日、ブレスレット屋さんやおばけやしき…と、楽しみました。

とまとの歌うたい隊はホールで歌いました。

あちこちから口ずさむ声が聞こえ、歌を作った先生もとてもうれしそう・・・

みんなが大好きになった歌、幼児さんも、めばえ組さんもあゆみ組さんもみんなで一緒に踊りました!

 

ゆめ組の空手を習っているお兄さんが空手の型を見せてくれました!

「すごい!かっこいい!!」と大喝采!

お祭り楽しかったね、次は何してあそぼうか?みんなで相談しています。

 

あゆみ組です。今日はお部屋で、けんステップという丸い枠を使って、けんぱの運動あそびをしました。

まだ片足でのけんけんという動きは難しいようでしたが、跳ぶ動きを楽しんでいます。

見てください!この躍動感!

その後はホールで幼児さんのトマトダンスと空手の型を見せてもらいました。

↑