アイン金沢文庫保育園 8月20日の様子

2021.08.20

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

あい組です。

今日は園庭に出て外気浴をしました。

靴を履いて歩いているお友だちを指さして保育者に伝えてくれました。みんなでお庭を歩く日が楽しみです!

また、自分の手のひらについた砂をはらったり、手を擦り合わせたりして、ざらざらとした砂の感触を楽しんでいました。

暑さ指数が高くなってしまいすぐにお部屋へ…。短い時間でしたが、外の空気を楽しんだあい組でした。

めばえ組です。

お部屋で歌やわらべうた、手あそびなどをして遊びました。

歌を歌い始めるとなんの歌かな?静かに耳を傾けたりしていました。

保育士と一緒に手遊びをして、手の動きを真似たり、声を出してみたりして楽しみました。

あゆみ組です。今日はプールの予定でしたが、気温が高すぎたため中止に。

そこで、今日何するかをみんなで相談することにしました。

子どもたちから挙がった、『室内での水あそび』『運動あそび』どちらにしようかアンケートを取ると…

お水あそび2票、運動あそび9票、悩みすぎてわからない!2票という結果に。

お水あそびが良いといった子も、「じゃあ今日はけんぱやろう!」と納得して楽しんでいました。

今度はプールも水あそびもやろうね!幼児グループです。トマト祭りが終わり、次は何をしようか…話し合いが始まりました。

「おやさいが出てくるといいね。」「えだまめのうたをつくりたい」「♪えだまめ まめ まめ♪ こんなのつくったよ」

話した後で、夏のお野菜を作ってみました。

製作コーナーでは、おままごとコーナーからの「買い物がしたいよ」のリクエストで、夏のお野菜「とうもろこし」をたくさん作りました。

のぞみぐみさんもとうもろこしの粒を、ちょきちょきと増やしてくれています。

園庭のとうもろこしも実がつきますように♪

今日のサーキットは はしごを1ますずつ交互にくぐるところが大人気でした。

 

↑