アイン金沢文庫保育園 8月5日今日の様子

2021.08.06

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。今日の子どもの様子をお伝えします。

あい組です。

今日は室内で指スタンプをしました。

パレットの中に指を入れて色がつく様子を観察したりしながら、絵の具や水の感触を楽しみました。

出来た作品を見せに来てくれました。

 

めばえ組です。今日は暑さ指数が高かったためお部屋で水に触れてあそびました。水の冷たさや心地よさを味わいました。

ぴちゃぴちゃと水に触れる子どもとばしゃばしゃと大きく楽しむ子どもです。

次回は全身で水あそびを楽しめるプール遊びをしていきたいです。

 

あゆみ組です。今日もトマトすくい屋さんが開店です。

「いらっしゃいませ!」「どうぞ!」と接客もお手のものになりました。

そこで、今日は集客も頑張ってみることに…

「いらっしゃいませ!トマトすくい屋さんです!いかかでしょうか!」と手を叩いていると、「いきたい!」とお客さんが!

来てくれるととっても嬉しそうでした。
幼児さんのトマトまつりにも遊びに行きました。トマトジュース屋さん、トマトけん玉屋さん、トマトの歌、うたい屋さん…トマトづくしのお祭りを楽しみました。 そして、あゆみ組が一番楽しみにしていた、トマトおばけ屋さんがついに開店!

「トマトのおばけいた!」と嬉しそうに話す子もいれば、「トマトおばけ怖かった…目大きかった…」と怖がる子どもも。

今日もトマト祭り、とっても楽しかったね!
幼児グループです。

あゆみさんが「とまとつりに きてください」と宣伝に来てくれました。

「ジュースもありますよ」

一緒にお客様になったり、お店屋さんになったりしています。

 

今日はトマトのお金をせっせと作って、お金と交換でけん玉あそびをしていました。

ろうかでは「とまとのうた うたいやさん」たちが 踊りながら うたっていました。

♪とまと とまと とまとまと とまとのおはなは きいろいよ♪(写真がなくて ごめんなさい)

 

 

とまとのお化け屋敷は 二人ずつ 手を繋いで入っています。

「こわいよー」「こわいのは あたりまえだよー」案内係さんは 大忙しでした。

懐中電灯をもって どきどき!

大きなとまとおばけは 「うごいてる!」「タッチするんだよ!」 

暑さ指数が高く、プールは入れなくなってしまったけど、とまと祭り 今日も楽しんでいます。

↑