8月4日今日の様子

2021.08.06

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日はトマトまつりに参加しました。

あゆみ組のお友だちから手作りのトマトを手渡しでもらうと、お皿の中に入れて楽しみました。

お皿の中にある水を出し入れして楽しむ姿もありました。

 

めばえ組です。

登園後、木製玩具を組み合わせて「パンパン!(パン)」と言ってハンバーガー作りをしている子どもがいました。いくつも作り棚に並べると「どうぞー」と、保育士を呼びに来てくれました。「ハンバーガーひとつください!」と保育士が言う、と嬉しそうに「いいよー」「ハーイ」と大きな声。言葉のやりとりも楽しみました。

調理の先生が今日の午後おやつに出てくるミニトマトを届けてくれて、朝おやつのあとにミニトマトの匂いを嗅いでみたり、一粒ずつ色やかたち、大きさなどを観察したりしました。

また給食前の時間にはトマト祭りであゆみ組のお部屋に遊びに行き、小さなミニトマトを見せてもらいました。

朝に匂いを嗅いだミニトマトのピザを午後おやつに食べましたよ。

「これだ!!」と言うように見せてくれました。パクパクと美味しそうに食べていたので、見ているだけでお腹が空いてきちゃいますね。

 

あゆみ組です。

待ちに待ったトマトまつり!朝からせっせと開店準備をしました。

小さいお友だちには入れ物を持ってあげて「ここに入れてね」と優しく声を掛ける子もいました。

「幼児さんは何屋さんかな?」と少しだけあそびに行きました。

「トマトジュース屋さん」「トマトポップコーン屋さん」など様々なお店があって「あっちにも行きたい!」と楽しそうでした。

幼児グループです。

かがやき、のぞみぐみでトマト祭りの続きをしていきます。

「今日はあゆみさんでも トマトすくいがあるんだって」「おみせの準備をしなきゃ」

あゆみさんが来てくれて「トマトけん玉です」「こうやってやります」見本を見せています。あゆみさんも カップの中にぴょこっと小さなトマト玉が入って みんなで拍手をしました。

あゆみさんのトマトすくい、ちょっと濡れちゃったけど楽しかった!と嬉しそうに帰ってきました。あゆみさん、ありがとうございました。

ゆめ組です。今日は楽しみにしていたプールの日!

朝から「今日入れる?」とウキウキそわそわ♡

 

自分たちで準備を整えていざプールへ。

水慣れゲームでチーム対抗戦をしました。とっても気持ちよさそうな子どもたち。

 

プールの後は日陰で水あそび♡

暑い夏の日を涼しく過ごしました。

↑