アイン金沢文庫保育園 7月30日今日の様子

2021.07.31

アイン金沢文庫保育園

 

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。今日の一日の子どもたちの様子を紹介します。

あい組です。今日は園庭で外気浴をしました。

マットに降りると砂へ一直線! 両手で砂をかき分けたり、つまんだりして楽しんでいました。

葉っぱを見つけると「はっぱ」「ばっば」と声に出しながら嬉しそうに何度も見せてくれました。

 

めばえ組です。園庭で遊んでいるとカタツムリを見つけました!葉っぱの上を動くカタツムリ。しばらく観察し、カタツムリの動きが止まると指先でツンツンしていました。

来週も元気に登園してくださいね!

 

あゆみ組です。今日はお部屋で水あそびと金魚の製作をしました。

水あそびでは、金魚すくいの他に、水風船を触って「ぷよぷよだね」「冷たいね」と楽しんでいました。

容器を使って水のあけ移しもしました。 金魚の製作では、金魚になるはずがてるてる坊主になってしまったお友だちがたくさんいましたが、「てるてる坊主もかわいいよ!」と満足気でした。

のぞみ組です。来週からいよいよ始まる「トマトまつり」に向けてトマトのお面つくりをしました!

保育園の園庭でたくさんトマトがとれたことや、おまつりってこんな感じかな?などと話しながら作りました。

出来上がったお面をつけてトマト屋さんをする子もいました。来週から子どもたちと保育士も一緒にトマトの収穫を喜び

トマトまつりを楽しんでいきたいと思います!

 

かがやき組です。今日はプール・水遊びを行いました。

ペットボトルシャワーを体にかけて「うわ!冷たい!」と

お友達と交互にかけあったりしました。

小さなジョウロやバケツで頭から水を掛け、「もっと、出来るよ!」

水に慣れてきている様子がうかがえました。

 

ゆめ組です。

今日はアイン楽園町保育園(名古屋市)とオンラインで交流を行いました。

子ども同士で自己紹介をした後は、質問のコーナーです。好きな食べ物や、好きなものなど

共通点を見つけて盛り上がりました。アイン金沢文庫保育園から異動した保育士も参加し、

子どもたちも、大人も盛り上がりました♡

交流のあとはゆめ組だけで椅子取りゲームと番犬ゲームをしました。

写真は、ゆめ組だけで椅子取りゲームを楽しんでいる様子です。

 

↑