アイン金沢文庫保育園 7月29日の様子

2021.07.30

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園の今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日はプールあそびをしました。

初めての水あそびの子もいて、少し不安そうな表情も見られましたが、保育士が水に触れている様子を見てそっと……

慣れてくると両手をつけてバシャバシャ。水の感触を楽しんでいました。

慣れてきたので足を水に入れると不安そうにしながらも腰を少し落として、プールあそびを楽しんでいました。

 

めばえ組です。

今日は水遊び、室内で好きな遊びやモンテのお仕事、と分かれて活動しました。

園庭では水に触れる心地よさを感じながらゆったりと遊んでいました。

室内では動物のパズルを持って。犬を歩かせるときは「ワンワン!!」パンダやゾウを歩かせるときには「パンダパンダ!」「ゾウゾウ!」と言いながら遊んでいました。

いっぱい遊んで、沢山寝たのでおやつもムシャムシャ美味しそうに食べていました。

 

あゆみ組です。今日は室内で色水あそびをしました。

「赤と青と黄色を混ぜたら茶色に変わってびっくり!」「えっ!どうして????」

色板を使って「同じ色はこれ」とペアリングも楽しみました。

 

のぞみ組です。今日はプールあそびを楽しみました。

初めは「つめたーい!」と言っていた子どもたちですが、慣れてくると「きもちいいね」と水の掛け合いを楽しんだり、

手足をバタバタ動かして水しぶきがかかることを楽しんだりしていました。

お顔に水がかかることが苦手な子もいますが、身体をゆったりと水につけることを楽しみました♪

 

 

かがやき組は朝顔の製作をしたり、魚釣りをしたりしてあそびました。

またSDGsの一環で集めているペットボトルキャップの数も数えてみましたよ。

数が多すぎて数えきれない!

このキャップはどうなっていくのか、子どもたちと一緒に保育者も学びながら活動をしていきたいと思います。

ゆめ組は明日、アイン楽園町保育園の子どもたちとオンラインで交流するためゆめ組会議をしました。

どんなことを話そうかと一生懸命考えていましたよ。とても楽しみなようです!

↑