アイン金沢文庫保育園 7月28日の様子

2021.07.30

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は気温も高かったため10分ほど園庭に出た後、室内で遊びました。

ペーパーナプキンを破ったり、丸めた物を袋に入れて保育者がアイスクリームのようにして見せると、

「あーむ」と言って美味しそうに食べる真似。保育者やお友だちとのやりとりを楽しみました。

 

めばえ組です。

室内でモンテのお仕事をしました。色に興味を持ち始めた子どもは保育士と色板で「あか」「あお」「きいろ」のペアリングをしたり、

かたちに興味のある子どもは「まる」「さんかく」「しかく」がわかり、「きいろのまる!」などと言って一つずつ繰り返し並べていました。

 

あゆみ組です。

今日は気温が高かったので室内で過ごしました。

くまやワニなど動物になりきって歩いたり、「グー、チョキ、パー」と保育者の動きを真似して全身を動かしてあそんだりしました。

運動あそびのあとは絵の具を使った製作を行いました。様々な色の朝顔ができあがり、「園庭にあるお花と同じだね」と気付いたようでした。

幼児グループでは水遊び、色水遊びと選んで活動しています。

色水あそびでは、初めに赤、黄色 青を選んで、 お友だちと出会いながら、色を合体していきました。

色はだんだん増えてきて、リンゴジュース、チョコレートジュース、ブルーベリーと名前を付けていました。 今度は紫をつくってね!黄色が足りないみたい、などとお願いしたりして、増やしていっていました。

↑