アイン金沢文庫保育園 7月27日の様子

2021.07.30

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は室内でお絵描きをしました。

机に向かうと、クレヨンに手を伸ばし、赤、青、緑といろんな色を使い楽しみました。

また、使い終わるとケースに入れて次の色を出して…を繰り返し片付けも上手でした。

 

めばえ組です。今日はお部屋で運動あそびをして過ごしました。

身体全体を動かし、バランスを取りながら一歩一歩進み大きくジャンプ!

歩いている時は真剣。最後はホッとした表情でした。

たくさん運動し、給食もたくさん食べました。

あゆみ組です。「雨もう降っていないね!園庭に行こう!」と久しぶりに園庭であそびました。

「よーい、どん!」とかけっこを楽しんだり、野菜や花に水をあげたりして過ごしました。

「かたつむりいないかな?」と色々な場所をじっくりと探す子もいました。

 

幼児クラスです。

お部屋で昨日に続いて色水あそび、また折り紙を使った製作やモンテのお仕事をしました。

 

製作では、朝顔を作りました。

中心に白色の☆を付けて、朝顔の完成!星づくりが楽しかったようで何個も作っていました。

こちらは色水あそびのコーナーです。

色水あそびを始める前に水のあけ移しをしました。

コップに書いてある線ぴったりに水を入れられるように頑張っていました。

色水では赤と青と黄色を使ってあそびました。

オレンジや紫色がたくさんできました。

 

モンテッソーリ活動チームでは銀行あそびをしました。

金ビーズという教具を使って楽しみました。

数字と数字を足した繰り上がりに苦戦しながらも、真剣に取り組んでいました。

 

↑