アイン金沢文庫保育園 お泊り保育の様子

2021.07.19

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

17日から18日にかけ行った、お泊り保育です。

 

17日(土曜日)

登園は夕方。

荷物の確認をして、感染予防の話を聞き、いよいよスタートです。

 

まずは、夕食作り。メニューはお好み焼き。一人で全工程を完結できるメニューということでお好み焼きに決定しました。

材料の分量を量る、キャベツを切る、混ぜる、焼く・・・そして食べる!!!!

全工程を頑張っていました。包丁も一人一本、緊張しながらも上手に切っていました。粉や肉を量る時は慎重に「あと1g」「緊張する~」とつぶやく声が聞こえてきました。

生地をお玉でホットプレートに移すときには「やけどする~!」「気をつけて!」緊張の連続でした。

自分で作ったお好み焼きは一味違ったようで「いつもよりおいしい!」とお腹いっぱいになっていました。

 

夕食後はお待ちかねの天体観測。

保護者様のご協力のもと3台の本格的な天体望遠鏡で、天体観測。

「月が近くにある」「あの赤いのなに?」と興味深々でした。

「織姫と彦星もいるんだよ」と話すと「ほんとに?」と驚いた表情の子どもたちでした。

とても素敵な時間を過ごしました。

眠る前、お布団の上で天井を見ると、そこには星空が広がっていました。プラネタリウムの星空を見ながら流れ星を数え、眠りにつきました。

 

18日(日曜日)

6時に起床。朝の散歩に出かけました。

公園でラジオ体操をして、園庭の草花や野菜に水をあげました。

朝食はおにぎり。自分たちでにぎって食べました。

「丸くできた」「難しい!」とそれぞれ……。でも最後は「美味しい!!!!!」

お泊り保育最後の活動は思い出の写真を入れるフォトフレームづくり。

自分たちで自由に飾り付けをしました。

それぞれの個性あふれる素敵なフォトフレームができました。

 

お家の人と離れて夜をすごし保育園に泊まる。

たった1日泊まっただけで子どもたちの表情は自信に満ちあふれ、素敵でした。

保護者の皆様、休日の送迎など、ご協力ありがとうございました。

 

↑