アイン金沢文庫保育園 7月14日の様子

2021.07.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は川沿いまでお散歩に行ってきました。

久しぶりのお散歩て楽しそうな子どもたち。

川につくと水の流れや葉っぱを見つけて興味津々。

カメやお魚を見つけると指をさしたり、「あっ!あっ!」と声をあげて大興奮でした。

 

めばえ組です。

保育園の周りをお散歩しました。

久しぶりに歩くと以前は咲いていなかった花を発見!

夏を見つけながらゆっくりとお散歩を楽しむことが出来ました。

 

あゆみ組です。今日はやっと水あそびをすることができました。

「今日は雨降ってないからお水あそびできるね!」と言うと、「てるてる坊主作ったからだよ!」と、昨日のことを思い出していました。願いが届いて良かったね!

タライの中の金魚を沢山すくって楽しみました。

「お水あそび、楽しい!」

これから、たくさんできますように。

 

のぞみ組です。第二公園へお散歩に行きました。

でんでんむしのわらべうたあそびや、なべなべそこぬけを楽しみました!
上手にひっくり返ることができると「やったね!」と大喜びでした!

大きな木の下でアリの巣を発見し、観察したり

『よーいどん』とかけっこをしたり。

たくさん汗をかいたあとはみんなでのんびりとお茶を飲み休憩しました♪

 

 

園庭の朝顔と一緒に♪ ハイ、チーズ!

 

♪なべなべそこぬけ~

 

幼児グループかがやき組です。今年初めてのプールに入りました。

しっかり準備体操をして、『ばしゃばしゃシャチ』と 『のんびりアザラシ』2つのグループに分かれて順番にプールに入りました。

最初のチームが足をバタバタしているところを応援しています。しぶきがかかってもへっちゃら!

 

 

ゆめ組は今日もお泊り保育に向け、ゆめ組会議を行っています!

今日は持ち物を確認しました。「パジャマは、いる!」「タオルはいるかな?」「かおあらうからいるよ!」

と、なぜ必要なのかも話し合いながら確認しました。おうちでもちゃんと自分で用意できるかな?

 

会議の後は園庭へ行きました。育てているナスやさつま芋、朝顔にトマトなど植物に率先して水やりをしていましたよ!

水やりをしながらてんとう虫やあり、くも、ダンゴムシなど虫もたくさん見つけ、大興奮でした。

↑