アイン金沢文庫保育園 7月13日

2021.07.13

アイン金沢文庫保育園

あい組です。お外に出ようと思ったら雨!室内でペーパーナプキンを使ってあそびました。

手にもって、ちぎる子や丸める子、床を掃除をする子など、それぞれ楽しんでいました。

ペーパーを袋に入れてボールのようにすると興味を持って見る子どもたち。

手に持って振ったり袋をぎゅっと押したり、音が鳴ることや感触を楽しんでいました。

 

めばえ組です。

雨が降ってきたので、準備していたプールを使って新聞紙遊びをしました。今回は新聞紙を細く長くさいて楽しそうにしていました。

ちぎった新聞紙を両手に集めて顔を隠したり、「ばあっ」と顔を出したり友だちと顔を見合わせて楽しそうに遊ぶ様子もありました。

 

あゆみ組です。

水あそびをしようと屋上へ向かったところ、雨が降り出してしまいました…

室内に戻り「明日は晴れますように」と願いを込めててるてる坊主を作りました。

好きな色の花紙を選んで個性あふれるてるてる坊主ができました。

 

のぞみ組・かがやき組です。「水あそびをしよう!」とお集まりで張り切ったのもつかの間…雨が降り出してしまいました、、、

ですが、通り雨だったようで、すぐに止んだので水あそびも楽しみました♪

ペットボトルの玩具を使って「雨だ~!」と大はしゃぎでした!

お部屋ではビー玉と絵の具を使った製作を行いました。

星みたい!花火みたい!と話しながら楽しんでいた子どもたち。

のぞみ組の子がやっていると、横で見ていたお兄さんが「そっとビー玉転がすんだよ」と優しく教えていました。

 

ゆめ組はお泊まり保育に向け、ゆめ組会議を行いました。

何を決めたらいいかな?持ち物は?何時に保育園にくるの?などなど

決めないといけないことがたくさん!

今日はクッキングのグループ決め、スケジュールの確認をしています。

「自分たちでお泊り保育をしたい!」という子どもの気持ちを大切に

ゆめ組会議を重ねていきたいと思います。

↑