アイン金沢文庫保育園 7月12日の様子

2021.07.12

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は歯科健診で泣いてしまいましたが、終わってからはすっきりした顔であそんでいました。

その後、近所一周のお散歩に行きました。バギーの揺れに、うとうとしいつの間にか眠ってしまう子もいました。

 

あゆみ組のお友だちがお花を見せに来てくれて、嬉しそうにしていました。

 

めばえ組です。今日は歯科健診がありました。

健診では涙をする子どももいましたが、お部屋に戻ると気持ちも表情もすっきりし、好きなあそびに夢中になっています。

お部屋ではゴム掛けと洗濯ばさみはさみをして指先をたくさん動かしました。

昨日まで洗濯ばさみをつまんで広げることができなかった子が、できるようになり、笑顔が輝いていました!

 

ゴムが伸びたり縮んだりすることが面白いようで何度もチャレンジ!集中して楽しんでいました。

あゆみ組です。

「今日は歯医者さん来るんだよね」とあさから、ちょっぴりドキドキしている様子。終わって部屋に戻ると「泣かなかったよ」と誇らしげでした。

その後、園庭で野菜の苗に、「早く大きくなるといいね」と言いながら水をあげました。

たくさんあそんだあとはベンチでひと休み。久しぶりに戸外であそぶことができて嬉しそうでした。

 

幼児グループです。

歯科健診があることを知ると「これがいいんじゃない?」と、おすすめの本を持ってきてくれた人がいて、朝の集まりでは「シカの歯医者さん」を読みました。

わらべうたあそびの「ほたるこい」をしています。どんどんうしろにつながっていって、「つぎかなつぎかな」とワクワクしながらあそびました。

最近はやっている手裏剣つくり。出来上がった後にゲームをしました。「90てんと100てん!どっちにはいるかな?」

↑