アイン金沢文庫保育園 7月9日の様子

2021.07.09

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は避難訓練に参加しました。

保育者の動きを見て、不安な様子もなく2階に無事に避難することが出来ました。

避難したお部屋のままごとを使って遊ぶ姿も見られ、落ち着いていました。

室内では幼児さんが竹を見せに来てくれて、興味津々な子どもたちでした。

 

めばえ組です。

今日は避難訓練に参加しました。

不安な表情をすることなく落ち着いて2階のお部屋で積み木あそびや、絵本を見て過ごしました。

 

あゆみ組です。

栄養士が珍しい形をしたにんじんを見せに来てくれました。野菜のカードと見比べて「にんじん一緒だね。でもちょっと違うね」と形の違いに気づく子どもたちでした。

避難訓練ではかがやき組保育室に移動し、そのまましばらく過ごしました。「雨いっぱいだから幼児さんのお部屋に行くの?」などと言い、状況を理解している様子でした。

初めて見るおもちゃに目を輝かせ、じっくりとあそんでいました。

 

 

幼児クラスは保育士の話をよく聞いて避難訓練に参加していました。

台風が来たら窓が割れてしまうかもしれない。安全に過ごすにはどうしたらいいだろう。と一緒に考えました。

他にも聞きたいことある?と聞くと「赤ちゃんは大丈夫?」と小さい子たちを気遣う子もいましたよ。

落ち着いて訓練をすることができました。

 

↑