アイン金沢文庫保育園 7月6日の様子

2021.07.06

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日もお絵描きをしたり、絵の具で色を付けたりして七夕の製作をしました。

パレットの絵の具を指で混ぜたり、クレヨンでトントントンと画用紙に色をつける子どもたち。

絵の具やクレヨンをぎゅっと握りしめたりして感触を楽しみました。

めばえ組です。

今日はお部屋で七夕の歌やわらべうたを子どもたちと一緒に歌い七夕の雰囲気を楽しんでいます!

また、ホールに飾っている笹に願いを込め、短冊と星型の七夕飾りも飾りました。

願いをこめた短冊と、自分で作った笹飾りを大切そうに飾っていました。

 

あゆみ組です。

トウモロコシの皮をむくお手伝いをしたり、短冊や七夕飾りを笹に飾ったりしました。

一枚ずつ皮をむいていくと少しずつトウモロコシが見えてきて、「トウモロコシ見えたね!おいしそう!」と大興奮の子どもたち。

「トウモロコシおにぎり楽しみだね」と今日のおやつに期待を膨らませていました。

笹に飾り付けをしたあとは下から見上げ、「あれが私のだよ」などと嬉しそうに話していました。

ゆめ組です。

今日は明日の七夕集会について、ゆめ組会議をしました。

飾り付け、司会、歌を紹介するグループに分かれて考えました。

七夕が楽しみです。

会議の後はとうもろこしの皮むきをしました。

 

また機織り体験最終日!

昨日同様、みんなきらきらな糸に惹かれる様子。

「2本一緒に織ることもできるよ」と教えていただき、たくさんの種類の糸を選んでいました。

それぞれの個性が見える素敵な作品ができあがっていました。

かがやき・のぞみ組です。

今日はせせらぎ緑道へ行きました。

到着すると鯉やとんぼ、亀など生き物が沢山いて、子どもたちはじっくりと観察していました。

あっちもこっちも、沢山発見があり楽しかったようです。

帰るときには、「もっと見たかった」「また会えるかな」と寂しそうでしたが、最後には笑顔で手をふっていました。

 

 

 

↑