アイン金沢文庫保育園 7月1日の様子

2021.07.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は室内で過ごしています。

七夕の製作で指スタンプをすると「ちょんちょん」と言いながら画用紙に絵の具で色を付けたり、こすって絵の具をのばしてみたりして楽しみました。

昨日お部屋に届いたトンネルにも慣れてきて、くぐったりつかまり立ちをしたりして楽しんでいました。

 

めばえ組です。

今日は室内でゆっくり過ごしました。

七夕の製作で、星の形に切った色画用紙にシール貼りをしました。

自分で剥がそうと真剣に挑戦しています。貼れると嬉しそうにしており、次のシールに手をどんどん伸ばしていました。

「ねえねえねえ わらってる?」という絵本の表情やポーズをみんな真似しながら読んでいます。

笑ったり、泣いたり、怒ったりととても楽しそうな表情をしています。

 

あゆみ組です。

今日は七夕の製作をしたり、自由あそびをしたりして過ごしました。

キッチンペーパーと絵の具を使ってにじみ絵をしました。色が混ざって違う色になることに気づいたり、友だちのものと見比べて色や模様が違うことに気づいたりと様々な発見をする子どもたちでした。

どれだけ高く積み木を積めるか挑戦!

「倒れそう!」「ここにも乗せられるかな」と協力しながら慎重に積み上げていました。

 

幼児グループです。お部屋では今日もサーキットあそびと、七夕飾りつくりをしています。

七夕の飾りを作る前に、おりひめと うしかいのお話をききました。はなればなれになったふたりがまた会えるのか、神妙にお話の世界に入っていました。

 

サーキットでは平均台とはしごをしました。

平均台はやったことがあったのですがはしごはあまりやったことがなくとても緊張している様子でした。

最初は手をつないで渡っている子が多かったのですが、だんだん「手つながなくていい」と一人で挑戦しようとしていました。

網かざりは 慎重に切らないと途中で切れてしまってやり直したりしましたが、広げて伸ばすと ワクワクした表情になっていました。二つ繋げて 天の川のようになりました!

大好きなカニを作って繋げた友だちもいました。

↑