アイン金沢文庫保育園 6月30日今日の様子

2021.06.30

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

お部屋に新しくトンネルが届きました。最初は不安そうな表情でトンネルのそばで様子を伺う子どもたち。

保育者が入ってみせたり、お友だちが入る様子に安心したのかたくさんトンネルをくぐって楽しみました。

 

めばえ組です。今日は大通りを散歩しました。いつもの京急バスとは違う青色バスが通り「おっ!」「あーっ!」と声を出してとても興味を持ったようでした。

今日は戸外をゆっくりと散歩しました。

 

あゆみ組です。今日は駅前まで散歩に行きました。

フェンス越しに近くから電車を観察しました。「電車が来ると風がピューって吹くね」と気づいたことを他児や保育者に伝える子もいました。

「次は何色かな?」「あれはどこに行くんだろうね?」と

 

幼児グループです。今日は年齢ごとに過ごしています。。

のぞみ組です。今日は屋上でお水あそびをしました。「冷たいね!」とはしゃいだり、

容器から別の容器に水をあけ移しをしたり楽しんでいました。

朝のどんよりとした天気とは変わり少しずつおひさまが顔を出し自然に「気持ちいいね」とほほ笑んでいました♪

かがやき組です。かがやき組がプールに入る日でしたが、水温が上がらず、みずあそびをしています。

水に浮かべる小さなおもちゃを紙コップでつくってから水遊びに行きました。洗面器の上でうまく浮かびました!

ヨットに小さなひとものせて、冒険させたりしています。

水車を回すのも、なかなかむずかしかったえど、まわるとうれしい!みてみて!

ほら!水時計みたいになったよ!中でうずまきになっているよ!と大発見です。

 

ゆめ組です。

今日は七夕に向けたゆめ組会議とみずあそびをしました。

会議では、七夕の集会で歌を歌ったり、映画館風に七夕についての説明もしたいねと意見が出ました。

水あそびでは水車を使ってじっくり遊んだり、お友だち同士でかけあったりして思いっきり遊んでいました。

↑