アイン金沢文庫保育園 6月29日の様子

2021.06.29

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

あい組です。

今日は室内でお絵描き・指スタンプをしました。

指スタンプでは絵の具に手を伸ばし、画用紙の上で手をにぎにぎとして色づく様子を楽しみました。

お絵描きではクレヨンをじっと観察したり、にぎにぎと感触を楽しむことを楽しみました。しばらくすると画用紙の上でトントンとしながら色づく様子を楽しんでいるようでした。

めばえ組です。

室内でゆっくり過ごしました。

製作で、てるてる坊主や傘の形にお絵描きをしたり、シールを貼ったりして模様を付けました。

好きな色を選んでいろんな色にしてみたり、同じ色を沢山貼ったりと真剣な表情。

一人ひとりとても個性的で見ていて楽しかったです。

 

あゆみ組です。

室内でシール貼りをしたり幼児クラスからモンテッソーリの教具を借りてあそんだりしました。

絵合わせカードでは絵をよく見比べて「これかな?」「ちょっと違ったね」などと話しながら集中して行っていました。

ペグさしでは「赤はここ?」などと確認しながら同じ色の場所に入れ、できあがると「できたよ」と保育者や他児に嬉しそうに見せていました。

 

幼児クラスです。

8名、雨の日散歩に出掛けました。

雨はふったりやんだりでしたが、風が吹くとかっぱが舞い上がって面白かったようです。

ダンゴムシを探したり、そっと水たまりを歩いて楽しみました。

ゆめ組の3人は機織りに行ってきました。

「最初の3人だよ」と話をすると「緊張する」!!!

たくさんの種類から自分の好きな糸を選び、うれしそうでした。

とっても真剣な表情で機織りに取り組んでいました。

室内では、製作とサーキットを行いました。

サーキットでは、ウェーブバランス、鉄棒などに取り組みました。

3歳児はお部屋で初めての鉄棒ということもあり、ワクワク、ドキドキで

何度も挑戦していました。

 

製作では、七夕飾りを作りました。

今日は「ひしかざり」と「あみかざり」に挑戦しました。

ひしかざりを丸い形にして、星をつけてアレンジしました。 「みて!」

↑