アイン金沢文庫保育園 6月28日 今日の様子

2021.06.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。

今日は七夕の製作をしました。保育者が絵具を手に付ける際に「ちょんちょん」というと、一緒に「ちょんちょん」と言いながら指スタンプをして楽しみました。

めばえ組です。今日は少しだけ園庭に出て外気浴をしています。

幼児クラスが育てているバケツ稲に興味を持ち、「触ってみる・においを嗅いでみる」等、様々な様子と表情が見られています。

 

 

 

あゆみ組です。今日は近所一周のお散歩に出かけました。

横断歩道の手前まで行くと、「車来ないかな?」と左右を確認したり、「渡ります!」と手を挙げたり、少しずつ交通ルール・マナーを守る姿が見られました。(画像が横向きですみません。)また、お誕生日のお友だちにも、「ケーキは食べましたか?」「プレゼントはもらいましたか?」と、質問を積極的にしてお祝いしていました。

幼児クラスです。

8名、第二公園に行きました!

みんなで「はないちもんめ」をしました。かがやき組の男の子が「勝って嬉しいはないちもんめ!」と歌い出し

のぞみ組のお友だちも歌詞は分からなくても一緒に手を繋いで楽しみました♪

何回かやるうちに少しずつルール覚え、歌の一部を口ずさむ姿もありました!これからも楽しんでいきたいと思います。

はないちもんめの後は…元気に鬼ごっこをしました!全力で追いかけたり逃げたり、たくさん走って体を動かしました!

水分補給も適宜行い、気持ちよく汗をかき保育園でゆっくり休みました。

園内にいる子どもたちは、室内で七夕飾りを作ったり、みずあそびを楽しみました。

七夕飾りでは貝つなぎの製作をしています。

自分の好きな色の折り紙を選び、ハサミで切り込みを入れていきました。

とても集中しています…!のぞみ組はハサミの持ち方をゆっくり見せると、自分で持ち方を直していましたよ。

のりでくっつけて完成!笹に飾るのが楽しみです。

水あそびでは冷たい水を足にかけたり、容器に移し替えたり、暑かったのでとても気持ちよかったです。

「雨がふってきたよ!!」

「ダイオウイカだ!水を上からかけて!」一緒に楽しむゆめ組でした。

↑