アイン金沢文庫保育園 6月25日の様子

2021.06.26

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日も園庭で過ごしました。

葉っぱやお花を見つけると観察をしたり触れてみたりと興味津々の子どもたち。

お花に顔を近づけて匂いを嗅いでいる子もいました。

室内ではボールを転がして追いかけたり、お友だちと一緒にマラカスや音のなるおもちゃを振ったりとそれぞれが好きなあそびをして楽しんでいます。

 

めばえ組です。園庭に出て過ごしました。

車の乗り物を出すと、急いで乗り込み運転を始めました。

「あぶない、ぶつかっちゃうよ」と声を掛けるも「おっとっと」正面衝突する2人。

「前を見て、お友だちとぶつからないようにね」と交通整理をしてもらいました。ご安全に。

園庭に生えている植物が前に見た時よりもどんどん伸びてきています。

植物が大きくなっていくことを感じたり、これはなんだろう?と手で触れて葉や茎の感触を楽しんだりと自然と触れ合うことを楽しむ子もいました。

 

あゆみ組です。今日は室内でゆったりと過ごしました。

「シール貼りやりたい!」と自分の好きな台紙を選んで集中して行っていました。

紐通しではイラストと同じように通すことに挑戦!

「赤の丸、黄色の四角」 一つひとつ見比べながら真剣です。

完成すると「できた!」と満足げな表情で保育者や他のお友だちにも見せて この笑顔です!達成感!

 

幼児クラスです。

数名に分かれ、屋上で水遊びを行いました。

水を容器に移し替えたり、ジョウロを使って雨を降らせたり、冷たさを楽しんでいました。

↑