アイン金沢文庫保育園 6月24日の様子

2021.06.24

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお知らせします。

あい組です。

今日は咳や鼻水が出ている子どもが多かったため、短めにして園庭に出て外気浴をしました。

石や砂に触れる子どもたち。石を探して見つけると手にしては保育者に手渡しをしてやりとりを楽しむような姿もありました。

 

めばえ組です。

今日は園庭に出てあそびました。

靴箱から自分の靴を取り出し、靴を履こうとしたり、履かせてほしいことを保育士に靴を渡してきて知らせたり。

シャボン玉を取り出すと「なんだろう?」と興味津々。

どんどん飛び出してくると触れようと手を伸ばしたり、追いかけていったりと嬉しそうです。

「キラキラ光っていて綺麗だね」などお話しながら眺めてのんびりと楽しむ子もいました。

陽射しも強くなかったので、ゆったりと過ごすことができました。

 

あゆみ組です。今日はお部屋でプールのお掃除をしました。

「ごしごししゅっしゅ!」と言いながら隅々まできれいにしてくれました。 「きれいになったよ!」「プール楽しみだね!」と楽しみにする様子がありました。プール、たくさん楽しもうね!

幼児グループです。

ゆめ組は今年初のプールをしました。

最初は曇り空でしたが晴れてきて「気持ちいいね」とプールを楽しんでいました。

水の中をワニさん歩きで上手に進むことができました。たくさんの水が顔にかかるとびっくりすることもありましたが、少しずつ慣れているようでした。

3歳4歳はお部屋でわらべうた遊びをしてからお外に散策に出かけました。

あんたがたどこさや はないちもんめをしています。

なべなべそこぬけは 何回やっても楽しいですね。三人でひっくり返るのはとっても難しかったです。全員で手をつないだままひっくりかえる なべなべそこぬけが 早くできるようになりたいなあ。今日もあと一歩のところで手が切れてしまいました。成功したらまたお伝えします。

↑