アイン金沢文庫保育園 6月17日の様子

2021.06.17

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

あい組です。

今日は大通りにお散歩に行きました。

カラスが多く、鳴き声を真似したり指差しをして保育者に伝えてくれる子どもたち。

車やバスを見つけて指差しをしたり、「ばいばーい」といって手をふる姿もあり、とても楽しそうにしていました。

また、前に座っているお友だちの手を握り、やりとりを楽しんでいました。

めばえ組です。

来週から始まるプールや水遊びの玩具を保育士が拭いているのを見ていたこどもが真似して子ども用の小さいタオルで拭いてくれました。

少し水に触れてみたり、ペットボトルの穴からシャワーのように水が出てくる様子を見たり、大興奮でした。             水あそびやプールあそびが楽しみですね!

給食前の時間には一本橋歩きからの大ジャンプ!着地したら嬉しそうにニコニコでした。

あゆみ組です。今日は川沿いへお散歩に行きました。

歩いている途中で、名前は分からないのですが、中心が黄色で周りがピンク色のきれいなお花を発見し、「ちいさいアジサイだ!」と、表現していました。 水が濁っていたので、あまり生き物には会えず、「また来ようね」と話していたのですが…

なんと帰り道に鯉と鵜に出会えました!

「大きかったね!」「速かったね!」と口にして、興奮していました。

幼児グループ30名 第二公園に行きました。

天気の良いなかたくさん走ったり、木に登ってみたり、虫探しをしたり、元気いっぱい遊んでいました。

しばらくするとだんだん黒い雲がではじめ、「雨が来るかも・・・」と急いで帰る時にぽつぽつと振ってきました。

「雨雲すごいね!!」と驚いていた子どもたちでした。

 

お部屋では、ミニサーキットと製作あそびをしています。

サーキットではカエルになって低い姿勢で跳ねたりくぐったり、

製作では傘に模様を描いて絵の具で雨を降らせて、絵が変わる様子を楽しんでいます。

窓の外を見ると雨が降り出し、、、散歩に出かけているお友だちを心配祖ながら、窓に向かって勢いよく振ってくる雨粒に興味津々で窓辺にピタリとくっついて見ていました。

 

 

↑