アイン金沢文庫保育園 6月4日今日の様子

2021.06.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内で押し箱とトンネルであそびました。

押し箱をまたいで入り、ガタンゴトンと電車ごっこをしたりボールを投げて入れたりと楽しんでいました。

スズランテープのトンネルをずりばいでくぐったりひっぱたり触ったりして興味を持っていました。

いないいないばあと保育士とのやりとりも楽しみました。

 

めばえ組です。今日はお部屋でシール貼り、洗濯バサミ付けやゴム掛けをして遊びました。

指先を使いシールが貼れると「貼れた」と嬉しそうな表情を見せています。

一つひとつ集中して貼ったり、付けたり繰り返し遊びました。

 

あゆみ組です。今日は雨だったのでお部屋で過ごしました。

平均台をいつもより長くし、下り坂を作りました。足元を見ながら慎重に下る子どもたちです。

シール貼りでは、枠に収めようと、シールの端を合わせたり、「赤がいい!」など、使う色にこだわりが出てきているようでした。

 

幼児グループです。室内でサーキットあそびと、虫歯予防の歯ブラシつくりを選んで活動しました。

歯ブラシの「こんにちは」の持ち方と「さようなら」の持ち方を紙芝居で見てから作りました。

先週から大きいお友だちが歯ブラシとコップを作って廊下に貼ってあります。小さいお友だちも見てくれて、ときどき遊んでくれています。

虫歯予防デーにちなみ作った、歯ブラシと大きな口の人形。歯みがき練習用です。

ちいさなお友だちが歯みがきに興味を持ってくれるよう、作りました。

サーキットでは、梯子登りに挑戦です。足を広げて、忍者のように渡ったり、わっかを目指して大きくジャンプ!体を動かしています。

↑