アイン金沢文庫保育園 5月28日今日の様子

2021.06.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

あい組です。

今日は園庭にでて外気浴をしました。

保育者があじさいに水やりをするとその様子をじっと見つめたり、手を伸ばして触ってみようとする仕草がありました。

 

めばえ組です。今日は近所一周(小学校周り)に行きました。

小学校のあじさいの花を見て子どもたちが「いっぱいや青」などと見た物を言葉にすることが増えてきました。

引き続き自然に触れる見る機会を大切に散歩に行きたいと思います。

 

あゆみ組です。今日は川沿いのお散歩に行きました。

今日はなんとクラゲやカメにたくさん出会いました。

「カメさんいた!」「どこどこ?」「あっち!」「ほんとだ!いた!」と楽しむ姿がありました。

そして今日は奥の方まで歩いてぐるりと一周しました。細い小道には自然がいっぱいです。

様々な種類の葉っぱやお花に「これは?」と興味を持って触れていました。

 

のぞみ組です。

せせらぎ緑道にアジサイ探しに行きました。

「前行ったときになかったから、無いんじゃない?」などと言いながら……到着するとたくさんのアジサイ!

「あった!咲いてる!」と大喜びでした。

「13個?もっとある!」「色が違うね!」

まじかで見ながら匂いを嗅いだり、そっと触ってみたり、アジサイ探しを楽しみました。

だいち・おひさまグループです。

今日は第五公園に行ってきました。公園には大きな水たまりがあり子どもたちは葉っぱを浮かべてみたりじ~と観察してみたり、興味津々でした。

追いかけっこをしてタッチされて悔しくて泣いてしまう子もいましたが、捕まえたくて一生懸命頑張って走っていました

↑