アイン金沢文庫保育園 27日の様子

2021.06.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。

今日は雨、室内で過ごしました。

雨が落ちる様子や、雨音を窓のそばによってじっと見つめたり、耳を澄ましたり、窓にうつる自分を見つめたりする様子がありました。

 

めばえ組です。

室内でシール貼りや昨日の製作の続きでスタンプ遊びをしました。

丸い枠が描いてあり、枠に収まるようによく見ながらゆっくり一枚いちまいシールを貼っていました。

真剣な表情だった子どもはシールを貼り終えると、とても満足そうな表情も見せていました。

 

あゆみ組です。

室内でそれぞれ好きなあそびを見つけて楽しんだり、製作をしたりしました。

お弁当箱に具材を詰めて「お弁当完成しました!」「これはおにぎりだよ」などとやりとりを楽しんでいました。

積み木をどれだけ高く積み上げることができるかに挑戦!友だちのものと見比べながら真剣な表情。

 

のぞみ組です。

今日は雨ふり、お部屋でわらべ歌遊びをしました。

「きーりすちょん」の歌に合わせてジャンプし、次の子にタッチする交代遊びです。

歌を一緒に歌いながら、いつ自分の所にまわってくるかとワクワクしていました。

 

幼児グループ だいち おひさまです。「歯」のお話をききました。歯磨きが苦手な小さいお友だちがいることを聞いて、何ができるか考えました。 歯ブラシを作って見せてあげたらいいんじゃない?と意見が出て、早速作ってみました。完成した歯ブラシ、どうかしら?

カプラで お部屋を作るお友だちもいました。ひとつひとつ、慎重に!

今週の月曜日からバケツ稲を始めました。水を変えてきれいにしてから観察をしています。茶色い皮の色が少し変わっていたり、なんだか中から出てきそうなものがあったり、ほんの少しだけれど、はじめとちょっと違ってきたことに気づきました。小さな紙に小さな絵を描いてみました。色を重ねて、よく見ていることが分かります。明日もどうなっているか楽しみです

↑