アイン金沢文庫保育園 5月25日今日の様子

2021.05.25

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内で過ごしました。

ペーパーナプキンをぎゅっと握って感触を楽しんでいました。

びりっとちぎったり保育士にどうぞをしたり、やりとりも楽しみました。

小さく小さくぎゅーっと握っています。

めばえ組です。

今日は小学校の周りをお散歩しました。

紫陽花の花が沢山咲いており、みんなでゆっくり鑑賞しました。

昨日のお散歩で見た壁画を見つけると、「あっ!」と指差しをして思い出していました。

 

あゆみ組です。今日は近所一周のお散歩に出かけました。

小学校横を通っていると、なんと卒園児のお姉さんに再会しました。

「○○ちゃん!やっほー!」と嬉しそうに喜ぶ子どもたちでした。

乗り物が大好きなあゆみ組さん、「みて!バス来た!」「次は赤(の車)かな?」と当てっこを楽しんでいました。

 

 

のぞみ組です。今日は赤井谷公園に行きました。

水で線を描いてその上をそーっと歩き、ゴールした子から

好きなあそびへと散っていきました。

 

みんなで一緒に『よーいどん』とかけっこをしたり

虫探しをしてアリや、アリの巣を見つけたり、好きなことをじっくりと楽しみました。

「あし(の)はやいありさんいたね!」「ちっちゃいのもいた!」など同じアリでも

違いがあることが面白いようで帰り道はアリさんのお話しがたくさん聞こえました。

 

幼児グループです。お部屋であそぶか、園庭で野菜のお世話をするかを選んで活動しました。

園庭では あさがおを植えるグループ、昨日植えたトマトに「支柱」をつけるグループにわかれて植物のお世話をしてきました。

写真はトマト1とトマト2グループに分かれて頑張って植木鉢を運んでいるところです。「たいへんだ!元気がなくなっている!」と気になりました。割りばしの支柱を差して、やさしく苗と支柱をネジネジと止めました。トマトとバジルを一緒に植えると虫がつきにくいとのことで、トマトの横にバジルも植えてきました。

最後に「おおきくなあれ」とお水をかけてきました。成長が楽しみです。

 

↑