アイン金沢文庫保育園 5月24日今日の様子

2021.05.25

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は園庭に出ていろんな発見をしました。

葉っぱを見つけて指差しをしたり「ばっば!」といって教えてくれたり。

お隣のお友だちとのやりとりを楽しむ様子もありました。

めばえ組です。

今日は保育園の周りをお散歩しました。

お花やスズメやモンシロチョウを見つけると、指を差して教えてくれます。

壁画の動物を見つけると「あーっ!」と声を出し知らせてくれました。ライオン、サカナ、イルカ、ゾウなどをひとつひとつゆっくり見ました。

「キリンさんもいるね」と保育士が言うと、キリンを見つけて指差していました。

 

あゆみ組です。今日は駅周辺のお散歩に出かけました。

「赤い電車!」と、楽しみにしていた電車が通ると大興奮で喜んでいました。

暑かったので、たくさん歩いた後のお茶は格別美味しかったようで、「おいしい!」と笑顔を見せてくれました。

 

3歳児のぞみ組です。

お兄さん・お姉さんが植えたトマトの苗を見に行きました。

「これがトマトになるの?」とじっと見たりさわったり興味深そうに見ていました。

「葉っぱもトマトのにおいするかも」と保育者がにおいをかいでいると、一緒にくんくん・・・

「トマトのにおいするね!!」「おいしそう!」と嬉しそうにしていた子どもたちでした。

その後はお花に水をあげたりかけっこしたり元気に過ごしました。

 

4・5歳、だいち・おひさまグループです。

今日はお部屋で製作をする子と園庭で卒園児の子がくれたトマトの苗を植える子に分かれて活動しました。

お部屋ではファミリーデーの製作と紫陽花を折り紙で作りました。

一回目は保育者と一緒に作りましたがだんだんコツを覚えて自分たちでどんどん作っていました。ゆめ組さんは年下のともだちに教えてあげていました。

↑