アイン金沢文庫保育園 5月21日今日の様子

2021.05.22

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

本日のこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

園庭に出て外気浴をしました。

お友だちが隣に来ると嬉しそうにして、手を合わせてみようとする姿や葉っぱを見つけて「ばっば!」と言いながら指差しをする様子がみられました。

 

めばえ組です。

園庭を探索してゆっくり過ごしました。

紫陽花の花が咲き始めているのに気がついて教えてくれました。

「お水をあげたい」ということで、一人でじょうろを持って紫陽花やプランターのお花に水をあげました。

お友だちの姿を見て、「僕もやりたい」という気持ちも芽生え始めています。

 

あゆみ組です。今日はお部屋で製作と運動あそびをして過ごしました。

製作では、保育士の動きを真似して、スポンジで段ボールに水をつけ、指先でつまんで剥がすことが出来ました。

 

がたがたの面が出てくると、今度は絵の具をつけます。

赤と黄色が混ざると…「オレンジになったよ!」と色が変化することに驚きながら、楽しく製作をしました。

運動あそびでは昨日と同じく少し高くした平均台と、重ねて高くした飛び石に挑戦しました。

慎重に歩き、渡り「できた!」と誇らしげでした。

 

3歳児のぞみ組は平均台渡りをしました。

少しずつ難しくして平均台の高さを変えたり斜面にしたり、ジャンプをしたり

「ちょっともう一回やってみよう!」と友だちとも声を掛けあいながら何度も取り組みました。

4.5歳児、だいち・おひさまグループです。

今日は段ボールのトンネル、フラフープとマットで作ったトンネル、くもの巣ようにテープが張り巡らされた中を通るなど「くぐる」に特化したサーキットであそんでいます。

子どもたちはとても身軽にトンネルを駆け抜け、何度も何度も繰り返しサーキットを楽しんでいました。

汗だくになり、お茶を飲んで「おいしいー!」と言っていましたよ。

またカプラに昨日に引き続き挑戦、「今日こそ天井までとどかせるぞ!」と集中して取り組んでいました。

 

↑